周年イベ終わった後にバチクソ強い曲持ち込んで翼上位報酬にするイベントおっぱじめるの本当に勘弁してほしい。走らなしゃーない


さて、天気がよかったので帰りにいつもの場所で1枚撮るかーと十三へ。
狙いはこの日日中特急だった8002です
IMG_1528
T#K1701:8000系8002F 中津~十三
いっつもは築堤下でコンクリ壁に寝そべりながらのローアン構図ですが今回は築堤上からの構図に。太陽の位置に微妙な薄雲あったからローアン空バックやると空の露出が飛ぶ

IMG_1526
ガッツリ裏被りですが、実は横でこんなことになっています
お前ら揃いも揃って顔がよすぎるだろ


IMG_1533
T#1721:8000系8008F
続けて更新8000の8008がおでまし。この日もう1本の方の更新8000である8000Fは日中各停運用だったものの10時で差し替えを食らって入庫しています。


IMG_1545
T#K1707:8000系8032F+7000系7017F
夕出庫運用1つめのT#50~からの運用に未更新7000が充当。更新車の顔面が崩壊してるだけに未更新車の端整な顔立ちを見ると安心する
このあたりで8000Fが夕出庫2本目で再出庫したとの情報があり、ワクワクしながら待つことに


IMG_1548
T#L1727:8000系8003F
続けて区間各停で8000系。なんか8000初期多くない今日?8001も日中特急運用入ってたよね?


IMG_1561
T#K1709:8000系8000F
約半年ぶりの邂逅。とうとうおいでなすった更新8000F。めちゃめちゃかっこいいやんけお前…
このときで運用開始から2日目。毎回毎回日中各停運用から差し替えをやってるのでこれが更新後初の優等運用になります。何?暑いのダメなんか?

このあと8000Fは特急1往復→通勤急行→各停→高速神戸特急→快急と運用が流れていきます


いったん飯を食って休んでから夜の部へ
IMG_1599
T#1940:8000系8032F+7000系7017F 岡本
いつもの岡本Bで8000系。8032はいつのまにか冷房更新されてるのがやや萎えるところ


IMG_1605
T#1942:8000系8000F(右)
ちゃんとした編成カットが撮りたかった…というのはちょっと贅沢な対向電。同じ更新8000の8008Fと並びました。これが阪急8000系の新時代かと思わず考えてしまうワンシーン


IMG_1622
T#K2000:8000系8035F+7000系7023F
8000Fの後も8000が2本特急で帰ってくるので居残り。
まずは中期車の8035F特急。正直初期8000に比べると顔の良さはやや劣るもの


IMG_1647
T#K2006:8000系8008F
さっき並んだ更新シングルアームの8008が帰ってきました。車番と表示器以外基本的に外観はいじられていないので別物というより単純にかっこいい8000系別形態みたいな印象ありますねこれ


これが終わって十三(aznas経由)へ移動。この時点で目当ては完全に8000Fへ切り替わっています
IMG_1682
T#K2107:8000系8032F+7000系7017F 十三
まずは着くとちょうど来た7000系から。このあとは特急運用で1往復してから快急新開地→快急西北と流れます


IMG_1699
T#K2109:8000系8000F
本チャン。夜だと2本存在する高速神戸行き特急です。夜だとLEDがどうしても飛びますがわかるのはわかります。いや高速神戸表示本当にかっこいい
それにしても十三Bってホワイトバランスめちゃめちゃになりがちなのなんとかしたい


折り返しは快速急行になるので塚口へ
IMG_1730
T#383:6000系6012F 塚口
着くとちょうど伊丹線車両の西宮返却回送の時間と鉢合わせたのでついでに1枚
小窓なし6000だったので編成はアタリです。塚口で伊丹線回送見たのとか看板車いた頃以来


IMG_1750
T#K3220:8000系8000F
快速急行です。特急とは塚口と六甲に停まるかどうかが異なります。
床下テッカテカだし梅田側のパンタ塗ってるのもあって今の神戸線のメンツの中だと規格外にかっこいいなコイツ


IMG_1765
T#K3233:8000系8000F 十三
帰るついでに折り返しを十三で1枚。このあと新開地まで行った後は西宮北口行きの快速急行となるのですが、流石にこれをやると帰れないのでこれで切り上げました。


というわけで神戸線で8000系を追い回した話でした
銀帯時代がかっこよかったのは当然ですが、更新後もめちゃめちゃかっこいいこの子。床下綺麗なうちにスパートかけてカット乱獲しておきたい