2020年07月

今月も月末になったので振り返りです。 本当にほとんど全くと言っていいほど晴れませんでしたね、7月。いくらなんでも梅雨が長すぎです。梅雨晴れで行きたかった場所が数カ所シーズンオフになりかけていて結構萎えています。 曇りの日に近畿日本や阪急を撮っても旨味が無い ...

ちまちま作っていた東武6050系です。 これの投稿時点でモノ自体は既に完成しているのですが、いきなり何もかもすっ飛ばしていきなり完成品投げるのも何か違う気がしたので制作記を挟んでいます。 前回は床下危機を結局ほぼ作り直すハメになった話でした。 ・屋根上 床下が ...

肥後橋駅は四つ橋線が大国町から西梅田まで延伸開業した1965年に開業した駅です。駅番号はY12。 少し離れていますが京阪中之島線の渡辺橋駅との乗換駅になっており、同駅とは地下連絡通路で繋がっています。 ・2号出入口 肥後橋交差点南西角に設置された単独出入口です。 ...

肥後橋駅は四つ橋線が大国町から西梅田まで延伸開業した1965年に開業した駅です。駅番号はY12。 少し離れていますが京阪中之島線の渡辺橋駅との乗換駅になっており、同駅とは地下連絡通路で繋がっています。 1号出入口は肥後橋交差点南東角に設置された出入口で、地上側は1 ...

ドーム前千代崎駅構内の架線ガイシから出火した関係で長堀鶴見緑地線が運転見合わせ。 その後京橋~門真南で区間運転を始めたとのことで目ン玉飛び出さして急遽7号線京橋へ突撃。流石に「長堀鶴見緑地線」と「京橋」の字の組み合わせが脳みそで処理できなくて5度見ぐらいし ...

ぼちぼち東武6050系を作る話。 前回は車体を作成していましたが、あの後一気に進めて一通り終わったので今度は床下です。 今回も流用できるかなあと思ったのでコイツを用意します。 東武8000系C#8400修繕車の床下です。明らかに写真を見る限りほぼ作り直す必要がある気が ...

新大阪駅は1964年の新幹線開業に合わせて開業した御堂筋線の駅です。駅番号はM13 開業時は終着駅でしたが、1970年に江坂まで延伸した以降は途中駅になっています。また駅北側(江坂方)に引き込み線が設置されており、現在は日中であれば半数の列車がここで折り返しを行います ...

新大阪駅は1964年の新幹線開業に合わせて開業した御堂筋線の駅です。駅番号はM13 開業時は終着駅でしたが、1970年に江坂まで延伸した以降は途中駅になっています。また駅北側(江坂方)に引き込み線が設置されており、現在は日中であれば半数の列車がここで折り返しを行います ...

投稿順が加島線と前後しましたが、土曜日のおさんぽついでに撮った写真です。 最近地下鉄の写真多いですね。曇りだと地下に籠もるしかやることが無くなるので仕方ないと言えば仕方ありませんが… この日は1ヶ月振りに日光が見えました。久々の晴れカットが確保したいので中 ...

前の天満駅の話に少し似た環状線の遺構の話です。 モノがこれ。 場所は鶴橋~桃谷駅の高架下、鶴橋駅から少し歩いた所にあります。(リンク先:同地点のストリートビュー) 環状線改造プロジェクトによって他の橋脚が2015年ごろから塗装されたにも関わらず、これが書かれた ...

↑このページのトップヘ