久々にサイン更新状況の確認で各駅を回っている最中、千里中央へ向かう1113Fを見かけたので折り返しを狙うことに。


IMG_3704
1113F なかもず駅
前後の編成を全く確認していなかったので入線番線がわからず博打でしたが、2番線入線で当たりを引きました。


IMG_3731
1113F 西田辺駅
折り返しは大運用で入る昭和町~なかもずで唯一構図がマシなここで。さよなら市交HMが付いたときにも同じ編成で同じ構図を撮った気がしますが…


IMG_3737
1113F 緑地公園駅
乗ってケツ撃ち。これの撮影時間は19時を回っていますが、まさかまだ外が明るいとは思ってませんでした。
乗車中19時前に淀川渡って夕日が見えたときはさすがに驚きました。いつの間にかえらい日照時間増えましたね。


IMG_3794
1113F 緑地公園駅
折り返し。緑地公園もいつの間にかホームドアが設置されて様相が変わりましたね。近代的でいかつくなりました。

とりあえず夜便で撮りたい場所では撮れたのでよしとしました。
最近は各駅がリノベーション工事を行っているのでだんだんと10系が似合う光景も少なくなってきてきました。だんだんと時代が変化しているのを感じます。


最後に車内写真
IMG_3714
C#1413車内
10系は1次量産車の02~16編成と2次量産車の17~26編成(現10A系)で車体構造や冷房装置が異なっています。
送風器の構造も異なっており、10系が引退するとこの改良前の送風口は初期車組み込みのT1700数両のみとなります。


IMG_3669
C#1426車内
参考までに10系2次量産車(10A系)の車内。送風機が20系と同じくラインデリア化され、スッキリした見た目になっています。冷房装置も薄型化されました。


気付いたら残り1本となった10系。同編成の引退すると大市交の営業車両が全てVVVF制御車となるわけで、一つの時代の終わりを感じます。