ミナミの基幹駅で御堂筋線、四つ橋線、千日前線の3路線が通ります。駅番号はM20、Y15、S16。 このうち四つ橋線は少し離れた場所(湊町駅近く)にあり、開業から千日前線開業時までは「なんば元町駅」という違う駅名でした。


21号出入口は難波交差点南西角に設置された出入口です。
近鉄難波ビル構内に設置されており、同ビルと直結しています。先に言うと、「地下鉄の」出口です。


IMG_3061
1:地上部出入口 (更新前)
用途:出口上案内
仕様:独自(近鉄フォーマットベース)
筐体:独自、壁面設置・電照式
状態:更新済み(パネル更新)
備考:「近鉄難波ビル」なので、ここぞとばかりに近鉄主体の表記になっています。ただし駅名は大阪難波駅では無く、地下鉄の「なんば駅」の表記です。
このビルの上にはでかでかと近鉄の宣伝が打たれており、地下鉄出口のはずが明らかに地下鉄は付属物扱いです。近畿日本は強い。


IMG_4712
1-R:地上部出入口 (更新後)
用途:出口上案内
仕様:独自(近鉄フォーマットベース)
筐体:独自、壁面設置・電照式
状態:現行
備考:地下鉄民営化後に更新されたものです。前の近鉄スタイルから全くスタイルが変わっていないため、ロゴの変化以外ほとんど違いがありません。その他では駅名の英字が全大文字の「NAMBA」から頭文字だけ大文字の「Namba」に変更されています。


IMG_4711
2-R:地下鉄入口案内
用途:地下鉄入口案内
仕様:独自(近鉄フォーマットベース)
筐体:独自(広告枠併設)、横設置・電照式
状態:現行
備考:こちらも基本的に近鉄スタイルをベースにした物ですが、それよりも「近鉄の仲介」がサイン本体より圧倒的に目立つのでもう何も頭に入ってきません。なんというかこういう自社グループアピールのごり押しが最高に近畿日本を感じます。