ミナミの基幹駅で御堂筋線、四つ橋線、千日前線の3路線が通ります。駅番号はM20、Y15、S16。 このうち四つ橋線は少し離れた場所(湊町駅近く)にあり、開業から千日前線開業時までは「なんば元町駅」という違う駅名でした。

27号出入口、および北改札口は四つ橋線なんば駅上に位置します。
開業時は別駅名であった通り難波中心部よりはやや外れた場所にあり、御堂筋線なんば駅などよりJR難波駅(湊町駅)の方が近いです。


・27号出入口
近鉄大阪難波駅西口、およびなんばウォークと面した出入口です。
出入口というよりは、地下通路の道中に少し地下鉄が横切っているという感じで、普通に歩いていると高確率で素通りします。

IMG_0371
IMG_7813
1:通路部案内標示 (更新前)
用途:出口上案内
仕様:新本町サイン(駅名表示・構内案内併記)
筐体:新筐体、天井設置・電照式
状態:更新済み(パネルのみ更新、2018年3月24日)
備考:なんば駅の駅サイン更新にあわせて2018年1月末に設置された新本町サインです。民営化間近ですが、この時点ではまだ民営化後のロゴマークが決まっていなかったため従来の市営地下鉄準拠の新本町サインが設置されていました。


IMG_1498
IMG_7812
1-R:通路部案内標示 (更新後)
用途:出口上案内
仕様:新本町サイン(民営化後・長ロゴ、構内案内併記)
筐体:新筐体、吊り下げ・電照式
状態:現行(目隠しステッカー無し)
備考:民営化前の2018年3月24日に先行して交換されました。同地点のサイン更新が同年1月末になので、交換前のサインは2ヶ月しか使われていません。マジでもったいねえ…



・北改札口
27号出入口をJRの駅の方向に進んですぐ左にある改札口です。四つ橋線なんば駅の直上に位置しています。

IMG_9452
1:改札口上案内 (更新前)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(細型、ピクトグラムのみ)
筐体:新筐体、吊り下げ・電照式
状態:更新済み(パネルのみ更新、2018年3月24日更新)
備考:ここも先の27号出入口と同じく、2018年1月末に新本町サインへ更新されたところです。制作時期、設置時期も同じなのでもちろん市営交通の地下鉄ピクトグラムを使用しています。


IMG_1497
IMG_7814
2:改札口上案内 (更新後)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(民営化後・長ロゴ)
筐体:新筐体、吊り下げ・電照式
状態:現行
備考:やはりここも2ヶ月で民営化対応のものに交換されました。この2ヶ月という期間は民営化当時のサイン交換スパン最短記録をマークをしていましたが、現在は記録が更新されたので3位に成り下がっています。
ただ、「ハナから近いうちに更新されるのがわかっている」のにも関わらず更新の必要があるサインを設置したのはここだけです。というか普通やらんでしょ