新大阪駅は1964年の新幹線開業に合わせて開業した御堂筋線の駅です。駅番号はM13
開業時は終着駅でしたが、1970年に江坂まで延伸した以降は途中駅になっています。また駅北側(江坂方)に引き込み線が設置されており、現在は日中であれば半数の列車がここで折り返しを行います。


1号出入口は駅の北東に設置されています。新御堂筋の歩道へ上がる階段と、新阪急大阪ビル構内に連絡通路を介して繋がっており、ここの出入口から地上へ降りることは出来ません。

IMG_1715
1:地下鉄出入口部分 (更新前)
用途:出口上案内
仕様:新本町サイン(短ロゴ、新なにわ大食堂併記)
筐体:新筐体、天井設置・電照式
状態:更新済み(パネルのみ、2018年4月)
備考:2016年4月に新なにわ大食堂が開業したあと少ししてから設置された新本町サインです。


IMG_1716
2:新御堂筋歩道部分 (更新前)
用途:地下鉄入口案内
仕様:特殊(白背景、4カ国語表記)
筐体:ー
状態:更新済み(2018年4月)
備考:ここにしか無かった大市交最終期の地下鉄入口案内です。視認性全振りながらも綺麗にまとまったスタイルに刷新され、数多ある入口案内の中で屈指の優秀なサイン’’でした’’。


IMG_5117
3:新阪急ホテル構内出入口
用途:出口上案内
仕様:独自
筐体:独自、壁面埋め込み・電照式
状態:現存
備考:同ホテルのフォーマットにならった案内標示です。英字フォントにFuturaが使用されていることで繊細な感じになっています。ちなみに商業施設内のものを含めてもFuturaを使用した地下鉄案内はあまりありません。


IMG_5119
1-R:地下鉄出入口部分 (更新後)
用途:出口上案内
仕様:新本町サイン(民営化後・短ロゴ、新なにわ大食堂併記)
筐体:新筐体、天井設置、電照式
状態:現行


IMG_5121
2-R:新御堂筋歩道部分 (更新後)
用途:地下鉄入口案内
仕様:新本町サイン(民営化後)
筐体:ー
状態:現行
備考:民営化後にサインが更新され、ただの標準的なOsaka Metroスタイルのものに変更されました。元のサインが完成されたスタイルだっただけに、実質的な改悪になっています。