新大阪駅は1964年の新幹線開業に合わせて開業した御堂筋線の駅です。駅番号はM13 開業時は終着駅でしたが、1970年に江坂まで延伸した以降は途中駅になっています。また駅北側(江坂方)に引き込み線が設置されており、現在は日中であれば半数の列車がここで折り返しを行います。

・北改札口
新なにわ大食堂に直結する出口です。
2方向に対して改札があり、それぞれ北東改札と北西改札に分かれています。
この付近は2016年の同施設開業に合わせてサイン更新が行われたことで基本的に新本町サインに一新されましたが、同時に今でも改修工事の野良サインが多く残っています。
IMG_1696
1:北東改札口 (更新前)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(極細、ロゴ部英字無し)
筐体:新筐体(極細)、天井設置・電照式
状態:更新済み(パネルのみ更新、2018年4月)
備考:この付近の天井が低いため、それにあわせて極細の筐体になっています。ここまで細長いサインは他にはほとんどありません。


IMG_1694
2:北西改札口 (更新前)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(極細、ロゴ部英字無し)
筐体:新筐体(極細)、天井設置・電照式
状態:更新済み(パネルのみ更新、2018年4月)


IMG_5107
1-R:北東改札口 (更新後)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(民営化後・長ロゴ、極細)
筐体:新筐体(極細)、天井設置・電照式
状態:現行
備考:民営化後は路線記号のMのサイズが大きくなっている他、他社線乗換駅で書かれる「地下鉄」の文字が消え、単に駅名のみの案内になっています。


IMG_5108
2-R:北西改札口 (更新後)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(民営化後・長ロゴ、極細)
筐体:新筐体(極細)、天井設置・電照式
状態:現行
備考:変化点は北東改札と同じです


・中改札口
主に新幹線、JR線に乗り換える際に使用するメインの改札口です。
2018年から2019年にかけて同改札口付近のリニューアル工事が行われ、その際にサイン類の一新が行われました。
IMG_1718
1:中改札口 (仮サイン)
用途:地下鉄改札口案内
仕様:野良サイン(本町サイン準拠、地下鉄表記あり)
筐体:-
状態:消滅(新サインに切替)
備考:同改札口の工事中に使用された野良サインです。民営化はこの姿で迎えています。


IMG_3640
1-R:中改札口 (リニューアル後)
・改札上部駅名案内
用途:駅名案内
仕様:メトロ新型(長ロゴ)
筐体:特殊(文字型)、壁面設置・電照式
状態:現行
備考:駅名上部に白いLEDのラインがあります。ちゃんとした白色LEDではなく3色を合わせて白に見せているタイプのものなので、SS値1/100以上で撮ると三原色に分かれます。

・改札口部案内
用途:地下鉄改札口案内
仕様:新本町サイン(民営化後・長ロゴ)
筐体:新筐体(細形)、天井設置・電照式
状態:現行
備考:北改札ほどは細長くありません。また北改札のものより「御堂筋線」の文字が大きく書かれており、視認性が改良されています。