ドーム前千代崎駅構内の架線ガイシから出火した関係で長堀鶴見緑地線が運転見合わせ。

その後京橋~門真南で区間運転を始めたとのことで目ン玉飛び出さして急遽7号線京橋へ突撃。流石に「長堀鶴見緑地線」と「京橋」の字の組み合わせが脳みそで処理できなくて5度見ぐらいしたよね…


まずは京橋駅から。このとき券売機は閉めて下車駅精算の形を取っていました
IMG_8391
2番のりば発車標
マジで「京橋止」の文字が出とるで…1994年の花博開催時か何かか…?


普通に車が撮りたいので鶴見緑地へ
IMG_8395
7103F 京橋行き
ほんまに幕出しとるでコイツ。
ちなみに京橋幕は一期開業区間の終点が京橋だった関係でちゃんと収録されています。ただ自動放送は対応していないのか、案内は上り下り共に運転士による肉声放送でした。

IMG_8472
IMG_8406
IMG_8405
各種表示類
定期はもちろん、臨時増発時であってもまず見ることが出来ない京橋行きの各種表示です。
今まで緑木(幕部分モックアップ)と鶴見の車両公開でしか見たことがありませんでしたが、ここで初めて本線上で掲示しているところを見ました。


構図が微妙だったので少しマシそうな今福鶴見へ。一期開業区間の上り方は本当に撮る場所がない
IMG_8411
8131F 京橋行き
大本命の80系による京橋行き。もちろん実績無しの初案件です。
よりにもよって一部運転再開区間にコイツがいたためとんでもない組み合わせが実現してしまいました。

IMG_8416
IMG_8387
前面/側面表示
80系は側面表示器も幕式のため、70系以上に異質な表示が展開されています。もちろん「京橋」の側面方向幕掲出も7号線開業以来初です。
そういえば80系、いつの間に前照灯が丸形電球から角形LEDに換装されたようです。アイデンティティの一つが消えて非常に残念です


IMG_8424
7113F 京橋行き
個人的に7号線の車で一番好きな緑更新車の京橋行きです。
もう高まりのまま何回も言っている感じがしますが、環状線では腐るほど見れる幕であるもののここでの京橋幕はそう見れるものではないです。


IMG_8459
7118F 京橋行き
桜更新車による京橋行き、これもおそらく実績無し。というか先の緑更新ですら実績があるか怪しいぐらい久しく京橋行きは設定されていません。


IMG_8480
7103F 京橋→大正行き
残りの京橋~大正間も16時過ぎに復旧。復旧前に各列車を最寄り駅に止め、運転再開に伴う調整が行われました。
その際に見られたのがこの組み合わせ。復旧1番目の発車標は京橋行きのままで、この次の列車から大正行きの表示に変更されました。


というわけで長堀鶴見緑地線の敗戦処理でした。
それにしても長堀鶴見緑地線、全線地下で全駅ホームドア設置されているのにも関わらず定期的にやらかして止まっている気がします。1回お祓いした方がいいかもしれません。