夜行バスで関東から離れ、翌朝。

6時40分着の予定が35分早着の6時5分になんばに到着。直帰するのもいかがなものかと考えた末、ちょうど朝の南海撮ってなかったなーと閃いたのでその足で高野線へ直行しました。
こういうのは気乗りしたときに撮影してカット稼いどくに限る


IMG_0885
2708レ 1051F+8315F
朝の高野線定番ショバであろう浅香山~我孫子道に移動。
初手は1000系唯一の銀色1051Fに8300系を繋げた急行。存在は知ってたとはいえ…この違和感は、何。お前は本線の車じゃないの…?


IMG_0898
6102レ 6513F
高野線最高被写体6200系。このジェネリック東急8000系みたいな見た目が本当に好き。
まあ一般的には他の車の存在感が強すぎてあまり好まれる車ではありませんが、知った話じゃありませんね


IMG_0910
4108レ 6029F+6019F
6連準急です。6000系の4+2が充当されていました。
そういえばこの日初期型じゃない6000系はこれ以外撮っていないような気がします。


IMG_0920
0602レ(りんかん2号) 30001F+31001F
高野線朝ラッシュの名物でもある17m特急車8連による特急りんかんです。
たびたび30000系の重連になったりするのですが、この日は普通に31000系を後ろに従えてきました。


IMG_0923
3202レ 5509F
泉北線からの区間急行です。更新されて行先表示器が関西第2位のクソザコLEDに変化したので当然ながら表示は細切れ以外考えてません。
ちなみに関西クソザコLEDランキング第1位は201系でシャッター耐久値1/40。第2位がコイツ、泉北5000系で耐久値1/60。第3位が京阪6000系更新車で耐久値1/80となっています。表示器をケチるな。変えろ。


IMG_0925
2710レ 1002F+1032F
なんだこのラッピングと思ったらヤクルト飲料の広告ラッピングみたいです。
1000系のラッピングといえば未だにミナピタラッピングの印象がありますね。またやらねえかな


IMG_0934
6408レ 6501F
最高被写体6200系2本目。6連車は最近幌が外されてきており、6200系の一部にも幌が無い車がいるのを確認しています。
個人的には無かったらないで東急8000みが増すだけなのでどっちでもいいですが、単純にかっこよさで判断するなら幌がある方が好ましいです。


IMG_0944
4602レ:6007F+6907F+6011F
この日初の6000初期型。初期型で唯一帯がフィルム貼りの個体です。
後ろのポールの処理が割と上手いこと行ったので中々に満足。


IMG_0947
2712レ 6507F+6505F
6200系重連による8連急行。4連は更新工事が完了しているためスカートが設置されていますが、この機能美から来るであろうかっこよさは更新後も維持されています。
この高度経済成長期の関東私鉄車両感、刺さるね。関東から帰ってきた直後だからなおさら


IMG_0958
3204レ 6003F+6915F+6015F
6003桟板上げ、優勝。
この編成は東急車輌で冷改化されたもので、桟板の形状をはじめとして端々の形態が異なっています。つまりはコイツの桟板上げは無条件に推せる。最高


IMG_0962
2714レ 6511F+6509F
6200系重連急行2本目。一時期多発していた他形式との併結が少なくなり、基本的に6200系は揃った組成で運用されているので見ていて気持ちがいいです。


IMG_0972
3206レ 7525F+7505F
泉北のかっこいい車。貫通扉の機構を単純にして諸々マイナーチェンジしたら元よりかっこよくなっちゃったやつです。
どことなく架空鉄道で見る感じのようなデザインとは言わない


IMG_0977
4502レ 6005F+6913F+6903F
なんか初期車めっちゃ来ますね。ほとんど前面貫通扉がHゴム押さえの車しか見ていません
これで6001Fも来たら一通りは撮れそうな感じあるぞ…


IMG_0986
2716レ 8312F+8313F
誰だお前。いや知ってるけど
マジでなんでこの車がここにいるんだ感が凄まじいです。本職空港急行じゃねえのかっていう感想しか出ません


IMG_0995
3208レ 3519F+3551F+3553F
泉北かっこいいトレイン。7000系列ばっかりで全然来ないなと思ってたら1時間ほどしてようやく来ました。
なお、この組成の難波方はこのようなイケテル・フェイスですが、反対側は鬼ほど目ン玉デカいファック・フェイスです


IMG_1012
3210レ 7507F+7503F
前面プラグドアくんです。この辺りの泉北車特有の目立つ白地に連続感ある帯も中々よくて捨てがたいですね。


IMG_1023
2718レ 6001F+6031F+6033F
うわ6001Fほんとに来ちゃったよ。マジで初期車ばっか来おる。
1962年製、御年58歳の古豪です。急行幕+桟板↑でニンマリ、満足。


というわけで南海朝練の話でした。
実質関東遠征エクストラステージでしたが、最後まで上々な戦果を上げられて満足です。
この6001を撮って帰宅。泥のように眠りました。