9/14、今日のLA4編成の運用は06Mです。

さて、週末に伊豆の方まで拉致旅行していたのですが、帰る道中名古屋を経由する事になったのでどうせなら1泊して朝に帰る方がよさそうと思いピンチケ寝床を確保して鶴舞線へ。


IMG_2303
上小田井行き 100系
八事駅で撮影。名市交はどこの駅もそうですが、「地下鉄らしい地下鉄」という光景がそのまま展開されているような光景が好みです。大阪だと駅改良工事などで数を減らしつつある微妙に薄暗くくすんだ地下鉄駅らしい地下鉄駅が至る所でそのまま残っています。
それにしても100系お前ここの雰囲気に馴染みすぎてて怖いよ


IMG_2318
犬山行き 100系
上小田井駅から急行に化けたりはしません。通しで各停の犬山行きです
100系は前面に車番が無いのでメモってないと編成番号が分かりません。完全に脳死していたので編成は全く分かりませんが、200系では無いことは覚えています。



ちなみにこの見た目でもれっきとしたVVVF車。動画は2次車なので元々抵抗制御で、後にVVVF-IGBTに更新された車両です。
音と見た目がとんでもないほど乖離していますが、CPはありえないほどやかましかったり何故か他では聞かないような重たい音が混じっていたり一体いつの車なのか分からないような色々な音が鳴るのでマジでコイツとエンカして音を聞くと混乱します


IMG_2333
上小田井行き N3107H(N3000形)
4本ぐらい待ってようやく市交車がおでまし。ヒエェかっっっこよ
本当にさっきと同じ路線なのか聞きたくなるぐらい洗練された電車ですね、N3000。これが来るだけで一気に時代が30年ぐらい進んだ感じがします。


IMG_2354
上小田井行き 3158H(3050形)
いかにも90年代の名市交感漂うスタイルが特徴の3050形です。
古の名市交の味を色濃く残す3000形とやたらめたらかっこいいN3000形に挟まれてイマイチ微妙な立ち位置の車になっています。正直鶴舞線だとこれは古さもかっこよさも中途半端になっちゃう


IMG_2370
上小田井行き N3105H(N3000形)
終電2本前、これが撤収電です。終電の浄心行きも撮りたさはありましたが就寝が厳しくなるのでカット。
この間にもN3000形は何本か来ましたが、安定したかっこよさで全然飽きません。乗ると椅子がやや堅めなのが尻に障るのですが、見た目がこれなので憎めません。


というわけで鶴舞線でした。
このあとピンチケ仮眠スペースジ〇ンカラに入庫、ワンコインで仮眠を取って始発まで時間を潰しました。ありがとう500円引きクーポン
つづき→翌朝また鶴舞線を撮りました