9/15のLA4編成は07M。朝ラッシュのみの運用で11時19分京橋着の便で入庫します


前回の鶴舞線撮影のあとピンチケ仮寝床で1晩過ごし、翌朝5時にほっぽり出されて早朝の名古屋の町へ
Eh0jGhEVoAICMXC
えっ…名古屋の始発遅すぎ…?
始発が5時38分という驚異の遅さ。遅すぎて中国経済に先抜かれるぞ

この遅さにも関わらず改札は5時から解放されているため、安直に入るとトイレも無い箱の中で40分間の待ちぼうけを食らうことに。頼むから始発を早めるかラッチ内にトイレ設置するかしてくれ、尊い膀胱が逝ってしまう


Eh0pLOwVkAEODDl
30分少し待ってようやく始発が到着。これなら伏見まで歩けばよかった
車は5050形の5174H、東横線にいそう。確か5174なら5000組み込んでたから太帯


IMG_2452
豊田市行き 3104H(N3000形)
割と定番であろう庄内緑地公園で撮影。どことなく一昔前の営団東西線みたいな雰囲気もしますが、基本的に来る電車はやたらめったら新車然としたN3000形(と赤いの)です。ホーム端を境にして数十年の時代のズレがあります。
ちなみに名市交、編成表記を「~F」では無く「~H」と表記します。この書き方は’’Formation’’のFじゃなくて’’編成’’のHを充ててるのかなあとか思ったりしますが…まさか本当にそうなの?


IMG_2471
豊田市行き 116F(名鉄100系)
赤いの。やっぱり一昔前な雰囲気がある名市交管内では絶妙に合いますね。
昔に名鉄へ行ったときはなんとも6000のコピー品みたいな中途半端な見た目だと思いましたが、今見ると中々悪くありません。ただし音はキモい


IMG_2481
赤池行き 3157H(3050形)
コイツだけ異様に顔面が暗くなります。平面顔+くすみは満足に光が反射しないのでどうしても沈みがちです。車のデザインや駅の古めかしい感じがいかにも名市交な光景です


IMG_2488
豊田市行き N3110H(N3000形)
やたら小綺麗な雰囲気のN3000。製造は昨年なので洗車上がりでしょうか。
綺麗だと一段とかっこよく見えます。駅構内に若干もやがあるのでライトフレアが見える点もポイントが高いですね


というわけで軽くですが朝の鶴舞線でした。
この後の移動があったので7時頭ぐらいを目安に撤収。結局3000とはあたりませんでしたが、N3000がバチクソかっこよかったのでヨシです。
つづき→東海道線朝練