今年やらないといけなかったことが全部終わったので気晴らしに散歩へ


ちょっと1号線に興味が湧いたので軽く撮りに行くことにしました
IMG_0030
北急8000系8003F 東三国
前から気になっていた構図で撮ってみました。思いの外今後も使えそうな所です。


IMG_0048
31系31610F
続いて31系。ちゃんと構えると構図の中に発車標も写るので異常時とかも含めて万能に使える感じの構図。


8003Fが終電時間帯までしっかり走る運用だったのでこの際だし何枚か撮ることに
IMG_0068
北急8000系8003F 緑地公園
地下鉄構図としては個人的に定番な緑地公園です。LEDあっかるいな…


IMG_0085
21系21618F
少し後に来た21系未更新車です。少し前まで数本は残っていたはずですが今ではずいぶん数が少なくなりました。
折り返しも撮りたかったのですがこれで入庫だったので21系はここでおしまい


更に移動
IMG_0105
北急8000系8003F 西田辺
折り返し。大運運用だと地下鉄構図が出来る場所が一定数あるのでこうやって撮れるのですが小運用上りだと全く無いのが痛いところ。
大運用にしても端から端まで動かないといけないので面倒


IMG_0190
北急8000系8003F 中津
またもや折り返し。これの折り返しは今日の千中行き最終になるので流石に撮ってません。
江坂のホームドア設置工事も終わり、西中島南方の設置工事も大詰めとなっているのでそろそろ中津もホームドアの設置工事やりそうな気がしますね


再び東三国に戻ります
IMG_0209
31系31607F 東三国
愚直に地下鉄構図するのもアレなので縦でも1枚。悪くないがやや遠い


IMG_0219
北急9000系9004F
(狙ってないので)あんまり見ない9000系の2次車です。
9000系は銀色むき出しの1次車の方が好きなのでこっちはあまり高まる被写体ではありません


IMG_0253
31系31615F
早朝に2本、23時台に2本走る江坂行きです。何度か見たことはありますがちゃんとカメラ構えて撮るのは初めて。御堂筋線の2文字行先はレア感ありますね

IMG_0262
IMG_0245
行先表示と発車標
定期運用ですが、中々に非日常感があります

これで江坂駅まで乗車
IMG_0278
夜の江坂行きは江坂2番線に到着し、折り返しのなかもず行きとなります。
このような江坂折り返しの2番線逆出発は早朝と夜にのみ見られる光景です。

IMG_0275
江坂行きが江坂に到着した直後の千中からのなかもず行きが1番線に入線。2分ほどなかもず行きが並ぶ光景が見られます。
1番線が先発で23時36分発。2番線が次発で23時42分となっています

IMG_0284
折り返しの車内LCD
しっかり江坂からの表示になっています。こういう始発駅から表示が出ると折り返しでも珍しさが見えますね


というわけで1号線のおさんぽでした
これで撮り収めにはしたくないのでもう1日ぐらいどっか行きたいですね。