今日の16時過ぎ頃、かねてより森ノ宮で目撃されていた323系のフルラッピングについてのプレスリリースが発表。
文中には「1月27日より運転開始」とあり…えっそれって今日じゃん。昼に報道公開してプレス公開時にはもう夕出庫始まってるのに今から運用出すの…?
→マジで出てきました。運用は30Mの夜運用差し替え。16時43分に京橋を出庫する運用で、プレス公開から30分もしない…なんなら西から改めてプレスが出る前のうちに実車が運用に出てくる異例の事態が展開されました。


というわけで早速迎撃へ。こういうのは思い立ったときにラッシュかけないと二度と撮らないので今のうちに記録していきます
IMG_3616
IMG_3622
2502E 323系LS15編成(323-15) 桜ノ宮
桜島行きの1番列車折り返し便から撮影開始。これIRいしかわ鉄道じゃね…?IRだろ
ちなみに1番列車では京橋発車後に「このラッピング車両で社会が少しでも明るくなれば~」みたいな特別放送があったそうです。


IMG_3666
2511E 西九条
やっぱり夜便ならここだろと入線の地下鉄構図がやりたかったのですが、ウテシがわざわざ駅構内に入ってからハイビームをお焚き上げなされる方であられたのでケツ打ちのみ敢行。明るくするのは社会だけで前照灯まで明るくする必要はないんだよなあ…


IMG_3681
2530E 鶴橋
折り返し。ホームドアが設置された後の鶴橋で始めての撮影となりました。
ブラックフェイスを潰したとはいえやっぱ何回見てもIRじゃんね。金沢も8連化の時代が来たな。


IMG_3707
2539E 森ノ宮
更に折り返し。毎度の事ながら被りがゲロカツながらナントカ回収完了。
なお、この323系ですが夜に撮る分には普通の設定より1段露出暗めで素直に写ります。昼もウグイス色程度に色は飛びやすいかも。おかげで色飛ばしました


というわけでここまで撮って撤収。
前面に関しては完全にベース色がIRなので金沢で見れそうな感じですが、少し思うのがブラックフェイスまで潰した点。西日本顔にある前面窓の連続感が失われており、のっぺりと間延びした顔の印象を受けます。
IMG_3580
2020.9/28 2600レ:323系LS07編成 鶴橋
一応別編成ながらラッピング施行前の323系がこれ。だいぶイメージ変わりましたね。というか323系には見えん。IR


このラッピングは本日1/27から当面の間運行とされています。
おそらく先代のユニバラッピングと同様、主に桜島線の60M台で運用される編成になると思うので周回運用などは割と珍しい光景になるんじゃないでしょうか。