前回→2時間起床事故起こした話



午前新宿でオタクと落ち合って喫茶店でモーニングをしばいた後、もう一回営団に戻ろうかと考えたものの思いの外天気がよかったのでラッチに入る直前で急遽変更。京王線のりばへ進路転換しました

時間や運用を考えるとショバは分倍河原あたりがいいだろうということで特急で分倍河原へ。ここまで運賃290円。ちなみにJRだと480円。京王、運賃安すぎ

IMG_7896
3139レ:7000系7725F 分倍河原~中河原
まずは7000系後期車からスタート。スタート…はいいものの7000系の後期車は今回これしか来ませんでした。
3年前はまだ幕車ばっかりだったのに気づくとみんなFC-LEDになってしまいました


IMG_7918

3141レ:7000系7727F
次の特急は…前期7000幕車!優等!ゾロ目込み7727!やっば、いきなり脳汁出る。かっこよすぎ
京王って行くとき毎回天気で負けてたんですが、こう晴れ環境下で見せられると本当にクるものがあります


IMG_7926
0043レ:8000系8711F
八王子特急。気づくと6+4でもハロゲン前照灯でもなくなった8000系です。ただかっこいいことに変わりありませんが。
小糸の高照度LEDが嵌まっていますが、コイツはロービが最悪な一方ハイビだと中々いい具合に光ってくれるのでLED前照灯のタイプの中ではまだ好きな方です。昼は。


IMG_7933
5153レ:7000系7807F+7702F▷
高尾山口行き各停。前期型7000系の重連です。まだ前期7000は幕式表示の車がほとんどですが、着々とFC-LED化が進行してきているので今のうちにカットを稼いでおく必要があります。コイツのFC-LEDは萎える


IMG_7937
0045レ:8000系8712F
こちらも単なる10連8000系。この日は8000率が異常に高く、ほぼこの顔しか来ない状況

IMG_3615
2018.9/1 8000系8712F
ちなみに3年前に見た同編成がこれ。この時はまだ更新前で、まんなかに運転台が引っ付いていました


IMG_7943
5049レ:8000系8713F
緑一色(32000点)、高尾山トレインくんです。ようやく晴れカットで撮れました
登場してからそこそこの期間経ちましたが未だに違和感しかないですね。今回は各停だったので次は急行灯が点く優等種別でやりたいところ。欲は尽きず


IMG_7952
0047レ:8000系8701F
8000系トップナンバー。8000系は製造時期や後年改造によって細かな形態差が存在しているらしいのですが、いかんせん京王はズブのド素人なので全くわからず。とりあえずかっこいいことだけしかわからない


IMG_7963
5177レ:8000系8722F
本当に8連この顔しか来なかったのに1本も載せないのはどうかと思ったので1枚。
朝ラッシュには7000の2連と引っ付いて10連組んだりすることもあるらしい8連の8000です。本当に何本いるんだってぐらいこれが来る。たまたまかどうかは知らない


IMG_7967
0049レ:7000系7804F+7709F▷
本当はこれの1本後の各停が撮りたかったのですが、現地ですっかりこっち待ちに変わりました。
京王字体車番、幕7000、急行灯、特急幕とイケメンzipファイルみたいな電車。京王は来るたびに7000系の株が上がっていくので困ります。ホント…また来なきゃいけない、7000だけじゃなく5000とかもキッチリ決める必要もあるし…


IMG_7972
5053レ:9000系9701F
当初の目的だったのに現地で二の次と化したデビュー20周年記念HM付きの9000系です。ここでしったのですがどうも前後でHMのデザインが違うようす。
そういえばこれを撮って更に帰った後に知ったのですが、9000系と9030番台は色々と仕様が違うみたいですね。今回みんな橋本の方に行ったのか9030は1本も来なかったので次また撮り直しの必要がありそうです。


というわけで、久々に京王を撮った話でした
次東京来たら必ずまた行きます京王、次行くときはこれと西武、京成、東武を加えて重点的にやらないといけないモノがあるので今から楽しみ